人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨナラ ジャパン

(ハニーのつぶやき)

5年ぶりの日本と、明日でサヨナラだ。

覚悟はしてきたけれど、久しぶりの日本の梅雨はかなりこたえた。最初の1週間は蒸し暑さにバテバテだったな。皇居ランの準備もバッチリだったのに、結局、一度も行けずじまいだった。

この2週間、とにかく忙しかった。Honey(KICKPOP)の実家、東京、富士急ハイランド、東京、実家・・・と、駆け足の毎日だった。

Meの庭、秋葉原には2回行った。メイドカフェでオムライスに名前を書いてもらえなかったが。大好きなレストラン、ラージマハール(インド料理レストラン)にも行けて、ハッピーだったよ。日本のインド料理は本当にデリシャスだ。

なぜかブブのベビーシッターばかりさせられたので、ブブを連れて、色んな所に行った。皇居周りを散策して、一緒にボートに乗った。日本のO社にも顔を出して、懐かしい日本の同僚達に会えることが出来た。渋谷や青山・表参道も歩いた。道に迷えば、ブブを使って道を聞いてもらえたので楽だったな。相変わらずJRには乗れなかったよ。なんであんなに複雑なんだ?英語の表示も、もっと目立つようにして欲しい。

日本人は、やっぱり静かで几帳面で優しい人たちだ。満員電車でも誰も口を聞いてない。店で買い物をしたら、ビックリするほど接客も包装も丁寧だ。でも、あの店員さん達の不自然な声にはちょっと笑ってしまった。

Honeyのおじさんやおばさん達にも本当に良くしてもらった。

最後の晩餐ということで、親戚のみんなと近所のレストランに連れていってもらった。昼から飲む生ビールは最高だった。「ナマビール、オネガイシマス」「アリガト」「ワカリマセーン」「ゴメンナサーイ」「ダイジョーブ」を知っているので、Meは日本で十分暮らしていける。

ブブがじいじ(たまに、じじい、と間違えて言ってしまう・ゴメンナサーイ、オトサン)やばあばとシアワセそうにいる姿を見るのは、本当に嬉しい。

サヨナラ ジャパン_c0150224_2143680.jpg


オカサン(お母さん)は、Meのことを大切にしてくれる。朝起きてから、夜寝るまでMeの食べ物のことが心配らしい。毎日、セブンイレブンでご飯を調達しますって言ったのに、結局、毎日毎日美味しい食事を作ってくれた。

オトサン(お父さん)との晩酌も楽しかった。数年前にリタイヤしているので、いつも家でのんびりしているオトサンを見るのは初めてのことだった。

今晩はオトサンと最後の晩酌をした。初めて「泡盛」を飲んだ。

サヨナラ ジャパン_c0150224_2146348.jpg


そして、オトサンとMeはビールを片手に、蚊取り線香を炊きながら、家族みんなで花火をした。

サヨナラ ジャパン_c0150224_21481094.jpg


Honeyが大好きだという線香花火。なんでこんなショボイものがいいって言うんだろうな。Meは、もっと派手な花火がやっぱり好きだ。でも、富士山は地味で、ロッキー山脈の方がずっといいと言ったら、かなり怒っていたので、花火のことを言うのは止めておこう。

サヨナラ ジャパン_c0150224_21485199.jpg


線香花火を見ると、寂しい夏の終わりを思い出す、とHoneyは言っていた。Meの日本の旅も、もうすぐ終わる。

by kickpop | 2010-06-30 21:57 | Japan 2010