人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SadhanaとInversion

今日は2時間半のSantosh先生のSadhana(サダナ・スピリチュアルエクササイズ)とInversion(逆立ち)のワークショップへ。

SadhnaもInversionもどちらも苦手な私です。瞑想していると相変わらず雑念が多いし、逆立ちしていると、いつも心のどこかに恐怖感があるし。

大人になると、苦手なものって避けようと思えば上手く避けられるし、誤摩化そうと思えば適当に誤摩化しちゃえることが多いんですよね。実際、「瞑想しなさい!」とか「逆立ちしなさい!」とか誰に言われてるいるわけでもなし。でも、何だかいつもズルをしているような気がして嫌だったので、思い切ってワークショップに行くことに決めました。

・・・でも、ワークショップに行ったからと言って、「奇跡」が起こるわけではありません044.gif

瞑想の最後の方には足が痛いのが気になったし、相変わらず肩もタイトで思うように開かなかったし、逆立ちも全然納得出来るものではなかったし。それでも、苦手なものに気づき、苦手なものを克服しようと思ったことは素晴らしいこと・・・と、Santosh先生がおっしゃって下さいました。

SadhanaとInversion_c0150224_930152.jpg


ワークショップ後、心身ともにチャレンジングだった今日のヨガプラクティスを振り、色々と思うことはありましたが、成功したこと、失敗したこと、どちらの経験も同じように大切にしてあげよう、と思いました。

成功も失敗も、どちらも大事。


さあ〜、今週も頑張りましょう060.gif

by kickpop | 2010-11-15 09:49 | ヨガ