人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膝は語る・・・

体の声に耳を傾けるのは大事なこと。

特に、膝って、ほんとによ〜く語りかけてきてくれます。「どこまでextend(頑張り)続けちゃうの?」「もうこれ以上lock(しまい込んだり閉じ込めたり)しないでね」「もう少しrelax(リラックス)しようよ」・・・う〜ん、人生の教訓そのまんま。

仕事柄、膝をどうしても酷使してしまっているということ、そしてDNAには逆らえず(父も昔から膝が悪いのです)、膝に軽い炎症を起こしてしまっているため、今日から膝のフィジカルセラピーが始まりました(首が良くなってきたところだったのになあ)。年を取る=自分ケアに費やす時間が増えることだなあ・・・と、しみじみ015.gif

外側の筋肉に比べてトレーニングの足りていない膝の内側や太ももの内側の筋肉を鍛える地味なトレーニングを中心にやっていきます。生徒さんには「膝の故障を防ぐために、内股も鍛えましょうね!」な〜んて言ってるくせに、です(生徒さんには内緒でフィジカルセラピーに通わなきゃ・苦笑)。でも、早い時点で膝の故障に気付いたので、早めにリカバリー出来そう!


ついでに、健康関連のお話なんですが、「面白い記事を見つけたから読んでごらん!しょっちゅう、体のどこどこが悪いって言ってるおばあさんみたいな君にピッタリだよ(イヒヒ)。」なんてハニーに言われて読んでみた記事・・・。

「生まれた季節が人生に影響を与える!」

どの季節に生まれたかによって、どんな病気が多いかのリサーチが発表されたようです。面白そう〜!健康オタくの血が騒ぐ〜。どれどれ〜・・・

え〜・・・春生まって厄介な病気を抱える可能性がめちゃめちゃ多いし・・・008.gif。糖尿病、白血病、MS(多発性硬化症)、統合失調症、拒食症・・・汗。

ちなみに夏生まれは近眼が多く、秋生まれは食物アレルギー、季節のアレルギー、また湿疹が多い、冬生まれは精神を病んでしまうことが多い・・・etc。

そして、「持って生まれたものを変えられることは出来ないので、予防を心がけましょう」・・・とのこと。

占いとかじゃなくて、科学的観点からのリサーチなんですが・・・本当かな〜。でも、思い当たる節もなきにしもあらず(あ、秋生まれのハニーとブブのアレルギーですよ〜)。

記事に興味を持たれた方。コチラです。


追伸:ブブ、無事に帰ってきました!近々「修学旅行レポート」しますね♬

by kickpop | 2011-05-05 13:17 | 健康