人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beginning/Middle/Ending

昨日のYTTで、「始め(Beginning ) と真ん中(Middle)と終わり(Ending)- どのプロセスを心地よく感じますか?」という質問がありました。

圧倒的に人数が多かったのは、「始めがいい」と答えた人(さすがフロンティア精神旺盛なアメリカ人・笑?)。元気いっぱいな明るい感じの人達ばかりで、15分くらいの話し合い中、だーれも腰も下ろしていなかったのでビックリ。

2番目に多かったのは(「始めが好き」と答えた人の3分の1くらいの数だったかな)、「真ん中がいい」と答えた人。落ち着いていている感じの人が多かったかな。

そして、「終わりがいい」と答えた人は、なんと・・・約30人いた中で1人だけ。若いんだけど、すごく思慮深い感じの子。

人間関係、仕事、家のこと、ヨガポーズ、マーシャルアーツ・・・etc、どれに当てはめてみても、私は「真ん中」が一番好きかなー・・・と思ったので、私は「真ん中がいい」と答えた人でした。何かをゼロから始めるのって大変だし、それほどアイデアマンでもないし、怖がり屋なところもあるし。ある程度、形が出来上がってきたところから、自分なりの工夫や努力をしてみて完成に近づけるというプロセスにやりがいや楽しさを感じるような気がします。

「自分が何をどれだけやり遂げられたかが分かるので、終わりのプロセスが好き」と「終わり」を選んだ人は答えていたけれど、良い事も悪い事も手放すことがあまり得意ではない私は、「終わり」の部分は一番苦手で、これから変えていきたいなあ・・・なんて思いました。

どの答えが良くて、どの答えが悪い、という質問ではありませんでした。でも、どんなことも、エネルギーをいっぱい吹き込む時「Beginning」と、辛抱強く頑張る時「Middle」があって、やがて作り上げたものを手放す時「Ending」が訪れるのだから、どのプロセスも楽しんで大切にしなくちゃねー・・・なんて気づきをもらいました。

YTTも2ヶ月目に突入。今月は「アサナ」です。


☆オマケ

Gabby Gourmetさんの12月コラム、今月はちゃんと入稿出来ました(締め切り時間の3分前に入稿でした・大汗)。良かったら読んでみて下さ〜い

by KICKPOP | 2011-12-03 10:38 | YTT 2011