人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブブの卒業式

4月とは思えないほどの暑さだった昨日(エイプリルフールだったから天気にからかわれちゃったんでしょうか?)、ブブが日本語補習校小学部の卒業式を無事に迎えることが出来ました。

ブブの卒業式_c0150224_13302017.jpg


幼稚部の入学試験で「家族構成は?」と聞かれた時、いきなり肘を机につけて「ブブねー、今はママとパパとブブとベンの4人家族なんだけどね、ほんとはハムスターのココちゃんを飼ってたの。でもさー、この間死んじゃったんだよねえー・・・」なんて、まるでオバさんが井戸端会議しているみたいに(?)試験官の方々と話し込み始め、入学させていただけるか本当に心配だったあの日がまるで昨日のことのよう。あれからもう7年という長い月日が経ちました。

幼稚部の卒業式はよっぽど恥ずかしかったのか、名前を呼ばれたら返事もせずに壇上に上がり、校長先生におじぎをするどころか、卒業証書をつかみとり、逃げるように去っていったなあ・・・。今年はきちんと深々とおじぎが出来ました(中学卒業の時はきちんと足を揃えて立ちましょう・笑)。

ブブの卒業式_c0150224_13321037.jpg


あれから6年。この卒業式では卒業生代表スピーチとして(自分で立候補したんですが)、「平和について」というスピーチを来賓や保護者の方々、全校生徒と先生の前で堂々と発表することが出来ました(誰かが「当日、絶対恥をかかせないように。」なんて脅して練習させたという噂もあります・笑)。

ブブの卒業式_c0150224_1333359.jpg


不安でいっぱいだった入学当初。
幼稚園の時は折り紙が出来なくて四苦八苦(誰に似たんだろ・笑)
運動大好きなブブは運動会は最初の年から大好きになったね。
宿題をやりたくないと言って泣いた日も数えきれないほどあったね。
かけ算九九はお風呂で一緒に唄って覚えたよね。
漢字も一生懸命頑張って覚えたね。
初春の会で食べるつきたてのお餅も大好きだよね。
去年から有志を集めて野球部も作ったね。
仲良しのお友達との出会いとお別れもたくさん経験したね。
最近はアクティビティーが増えて補習校の勉強の時間を確保するのが本当に大変だあ・・・。

それでも大好きなお友達と会いたくて、毎週毎週、本当に頑張ってよく通ったね。

ブブの卒業式_c0150224_13371875.jpg


ブブ、卒業おめでとう!現地校と補習校の2足のわらじ、本当によく頑張った!でも・・・どれだけ頑張ったかはきっとブブが一番よく分かってるよね。そしてブブを愛しているたくさんの人達がいつもブブを祝福そして見守ってっくれていることも忘れないでいてね。

Congratulations! You don't need to hear how hard you've worked or how pored you should be - because you already know that better than anybody! Hope you know there are many people who are happy for you and wish you nothing but the best!

Happy Graduation!

ブブの卒業式_c0150224_1339392.jpg


(ぶう〜ちゃんママが作ってくれた手作りのスーパーキュートな卒業ケーキです。ありがとう053.gif

by KICKPOP | 2012-04-03 13:44 | 家族