人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪我の功名

1ヶ月ほど前、突然始まったお尻の痛み(筋肉です・苦笑)。明日の朝起きれば治るのかな、ストレッチが足りないのかな、もっとヨガすれば治るかな、なんて思っていたのに、痛みが取れるどころか太ももの裏側へ、ふくらはぎへ・・・と下へ下へ広がっていく痛み。フロントキック、いくつかのヨガポーズ(前屈)、上り坂、そして何よりも座っているのがツライ。

まさかの・・・座骨神経痛でした(涙)。梨状筋を痛めてしまったようです。去年、左側の股関節を痛め、それをかばう為に右側に負担をかけ過ぎてしまいバランスが崩れてしまったのでしょう。来週、レントゲン(もしくはMRIも)などの詳しい検査をすることになっていますが、フィジカルセラピストのMikeから「お願いだから家で軽くストレッチするくらいにして、おとなしくしていて欲しい」と言われてしまいました。医者の不養生、とはよく言ったもので・・・私の場合はインストラクターの不養生。

とは言いながらも、たくさんのトレーニングをしてきていますし、仕事柄もあり、首を捻挫したり、足の指の骨を折ったり、手首や股関節のじん帯を痛めてしまったり、・・・と怪我とはいつも背中合わせです。

大好きなトレーニングがちょっとの間出来なくなってしまうのはもちろん悲しいことですが、いつ頃からかな・・・怪我をすると怪我の原因(自分の癖や傾向)やこれからどうしたら怪我を防げるかを考えたり、怪我って「仕事に役に立つぞ!」とまで思えるようになりました。

今までも何人もの生徒さんから「私は座骨神経痛があって・・・」という相談を受けてきましたが、本やネットで調べた知識からしかアドバイスは出来ませんでした。でも、今回の怪我で、フィジカルセラピストのMikeに教わったストレッチを参考にして、座骨神経痛のための(予防も兼ねた)ストレッチルーティンを作ってみました(ただいま実行中です)!効果があるようでしたらブログでも紹介させていただきますね♥

怪我から学べるもうひとつのこと。「我慢」!ヨガをしたくてしたくて仕方がないけど、休息を取るのは好きじゃないけど、ひたすら我慢。くさらず我慢。

怪我をしないに越したことはありませんが、怪我って悪いことばかりじゃありません。色んなことを振り返るためのちょっとしたチャンスです。

怪我の功名、かな。早く治りますように♥

by KICKPOP | 2013-01-12 06:48 | 健康