人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルール破り

先日、ブブの矯正の器具がちょっと壊れてしまったので直しに行った時のこと。

「よく手入れをしていますねー。輪ゴムもきちんと着けているので確実に矯正されてますよ。お子さんは言われたことをきちんと守る子なんでしょうね。まあ、一般論ですが、子供の頃、大人に言われたことやルールを守る子はずっとそのまま大人になるものです。でも逆に大人の言うことを聞かずにルールを破ろうとしたり、反抗や抵抗する子は大人になってもそのままです。子供達の歯の手入れを見ていると何となくその子の将来が見えてきます。」と、矯正歯科のお医者様。

さすがに「虫歯になったり、アナタが怠けることによって(=輪ゴムをしないこと、とか)矯正期間が伸びて、余分なお金がかかるようなことがあったら、アナタの銀行口座からお金を使うんだからね!!!」なんて鬼のように脅していることは言わずに・・・

「あ、そうですか、それは良いことを聞きました。ありがとうございます。」と笑顔でお言葉を頂戴してきました。まあ、日々色々と脅してますが(汗)、ブブは基本、ちゃんと言うこと聞いてくれる子だと思います。小さい頃から他人様(大人)の言うこと、学校の先生の言うことは素直に従うタイプ。むしろルールを破るなんて怖くて出来ないタイプ。

三つ子の魂???

それに比べ、私はどちらかと言うとルールを大胆に破る勇気はないけど、全部守るのは何だか面白くないからちょっとだけ破ってスリルを味わいたいと思っていたタイプ。親に言われたらとりあえず逆のことをしてみたくなっていたタイプ。

三つ子の魂、、、

「これくらい大丈夫でしょっ!」と勢いで生きてきた人生・・・かな・汗。

今日も得意の(苦笑)路駐(縦列駐車)。「ちょっとヤバい停め方かなー。まっ、でもこれくらい大丈夫でしょっ!1時間だからヘーキヘーキ♪」

1時間後・・・

ルール破り_c0150224_14474935.jpg


チケット取られました(涙)。メーターからはみ出して停めちゃいけないんですね。ちょっとだけ・・・なのに(あ、「ちょっと」じゃない・汗?)どうにかならないものかと写真を色んな角度から取ってみましたが(写真を送って、何かの間違いでは?と言ってみようかな、と・汗)、やっぱりダメだ。。。

くー、罰金でランチ行けた!!!

ちゃんと言うことを聞かないと、必ず後でしっぺ返しをくらいます。。。

ルールをきちんと守る優等生ブブを見習わないと・・・。

by KICKPOP | 2013-02-27 14:51 | その他