人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1人の時間

私は1人で過ごす時間が大好きです。
昨日みたいに1人でふら~っとお買い物に行ったり、お家にいれば、ペット(犬&小鳥)と遊んだり、ネットサーフィンしたり、ただひたすらまったりとおいしいお茶を飲みながら過ごしたり、お昼寝したり。あ、もちろん、家事だってしますよ(苦笑)。次の週の仕事のことを考えることもよくあります。昨日起きた嫌~なことを思い出して、凹んでしまったりすることもあります。

でも・・・
お友達と会って、おしゃべりに盛り上がるのも大好き!
家族と一緒に過ごすのも楽しい!
レッスンで生徒さんと盛り上がれた時の一体感は最高!
道場で、汗をいっぱいかくのもこれまたシアワセ!

バランスが大切なんですね、きっと。1人の時間があるから、誰かと一緒にいる時が楽しく思える。誰かと一緒にいる時があるから、1人の時間が大切に思える。そんな風に思います。

さてさて、「1人の時間」にちょっとだけ関係する話なのですが・・・今日、私の太極拳ヨガのお師匠様からメールが届きました。
1人の時間_c0150224_6533117.jpg

とってもセレブなスコット・コール先生!!!

・・・あ、コレ、実はニュースレターです。個人宛ではありません、アハ!
「気」についてこんなことが書かれていました。なるほど~!です。
抜粋して、簡単に訳してみました☆

「気、気、そして、気」

気=エネルギー。良い「気」を出せば、良い「気」が自分に戻ってきます。

中略

自分を探ってみるということは、とてもいいことです。そして、「自分探し」は決してワガママなことでも何でもありません。自分以外の人々を大切にするように、自分のことも大切にするのは、とても大事なことなのです。

中略

気分がいい時は、どんな状況(渋滞、人ごみ、ストレスの多い家庭)でも、それをそんなにストレスに感じませんよね?人生もそれと一緒です。肩の力を抜いてリラックスしましょう!


そして、これはお師匠様のビデオクリップです。簡単な太極拳です。もし、お時間ありましたら、どうぞやってみて下さい。ちなみに私のクラスはこんな感じなんですよん♪

年末、年始にかけてストレスの多いことが何かと増えますが・・・皆さん、リラックス、リラックス~です。そして・・・年末になるとアセる自分にも言い聞かせなくちゃ。

by kickpop | 2007-12-01 07:15 | 癒し