人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーシャルアーツ的生き方?ヨガ的生き方?

私は、自分のトレーニングは、なるべく「新陳代謝の活発」な午前中にすることにしてます。朝の運動って、とってもスッキリしますよ~。

今朝は、空手の練習の後、その足で、最近凝ってる「ビンヤサヨガ」のクラスに行ってきました。ビンヤサヨガとは?
「呼吸と動作を同調させることを「VINYASA」(ビンヤサ)と言います。この呼吸とポーズを一致させるビンヤサによって、全身の血液やリンパの流れが促され基礎代謝がアップ。脂肪燃焼率がよくなることで、太りにくい身体づくりがめざせます。また、「呼吸=心」、「動き=身体」というのが、ヨガの考え方。呼吸と動作を同調させることで、心と身体がひとつに融合する、深いリラクゼーションを味わうことができます。」以上、単純にネットから引っ張ってきました(笑)。
キモチのいい流れるような動きと、そして、コア(体幹)を鍛えるインナーマッスルトレーニングがいい感じで組み合わさっています。

クラス中、先生が繰り返すお言葉・・・
「心を解放しなさい」「リラックスして下さい。あなたのシアワセはそこにありますよ」「自分を自由にしてあげなさい」等々。

リラックスしたり、心を自由にしてあげたりするだけで、いつもシアワセになれるとは限らない気がするなあ・・・一生懸命、努力したり、頑張ったりしなくちゃ、結果が出ないこともあるし、手に入らないものだって、あるんじゃないかなあ・・・時には戦わなくてはいけないこともあるんだゾ!と、ふと、ファイターKICKPOPは考え始めました(笑)。

そもそも、ハードマーシャルアーツ(空手やテコンドーや拳法やカンフー・・・その他色々)には曖昧なことってないのかも?勝つか負けるか。出来るか出来ないか。リラックスしてたら、いつまでも上手くならないし。

もしかして、マーシャルアーツ的な生き方と、ヨガ的生き方って真逆???

どっちも極端と言えば極端なような気がします。でも、どっちも正しい気がする。・・・そうか、マーシャルアーツ的に頑張って一生懸命トライして、それでもダメなら、ヨガ的に「Let it go(流しなさい)」で生きられたらいいのかも!う~ん、それっていいなあ!

・・・と、ほんとはもっとクラスに集中するべきでしたが、そんなとりとめもないことを考えていた1時間でした(笑)。

でも、最後の先生のお言葉、とっても心に残りましたよ。
「Your life is very precious(あなたの人生はあなたにとって、とても大事なものですよ)」
そう!その通り!皆さん、自分の人生、大事に生きましょうね♪

by kickpop | 2007-12-11 07:11 | その他