人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なものを克服

嬉しいこと。最近、「今までずーっと苦手だったもの」を克服しました!

実は、私、人の名前を覚えるのがとても苦手です。特に英語の名前はビックリするほど覚えられません(汗)。覚えられるとしたら・・・たまたまハリウッドスターと同じ名前だった時くらい(笑)。「世界史」でかなり苦労したのは・・・きっとこの名前が覚えられないせいだったんだ!と確信が持てるほど。

アメリカでの人間関係(特にビジネス)では、「会った人の名前を覚える」ってかなり重要ポイントです。まず名前を覚えて、その名前を呼んで会話をする。そうすると、関係が一気に近く深くなります。セクハラにならない程度のボディータッチもビジネスで成功するポイントの一つだそうです。

カスタマーサービス第一のお仕事してるのに、もう何年もそれが出来ずにいた私。いつしかその「名前を覚えられないこと」が自分自身に対しての「負い目」となっていました。

☆典型的KICKPOPの生徒さんとの会話パターン☆

KICKPOP「初めまして!お名前は?」
生徒さん「○○です。よろしく。」
KICKPOP「・・・あ~よろしく。」
KICKPOP(心の中)「え?何て言った?ヤバイ、名前、もう忘れちゃったよ。確かMで始まる名前だったような・・・?あ~もう1回聞いてみようかなあ~。でも、今さらかも?まあ、いっか、どうせ覚えられないし~。」


そして、それからその生徒さんと会っても2度と名前を呼ばずに会話をするのであった・・・・

「どうせ自分には出来ない」と、心の中にバリアを作ってしまっていたのです。「出来ない」と思い込めば、いつまでも出来ないのは当たり前ですよね。

・・・でも、一念発起したんです。これからは絶対、会う人の名前を覚えるゾ!と。だって、苦手なものや避けたいものがある時って、何となく心が自由になれない気がしませんか?例えて言えば・・・今まで見たこともない向こう岸に行ってみたいのに、ここで留まっていなくちゃならない不自由な思い・・・そんな感じかな。理由は怖かったり、何となく新しいことにチャレンジする勇気がなかったり。

な~んて、大げさに言ってますが、「単に名前を覚える」ってことだけなんですよ(笑)!

それからは、会う人会う人、必ず名前を聞いて、頭の中で何回も復唱。そして、即効メモ!それから家でおさらい。特徴なんかも書き足したりして。すると・・・これがし~っかりと覚えていられるんですよ、名前!そして、次に会ったら、名前付きで会話が出来る!
「こんにちは、ジェーン、週末はどうだった?」とか、「フレッド、頑張って!」とか。明らかに相手も嬉しそう。

な~んだ、こんな簡単なことだったんだあ。もっと前から実践しておけばよかった。これから、苦手なことが目の前に現れたら、最初から諦めてしまわずに、まず「挑戦」してみることにします。

by kickpop | 2007-12-14 13:57 | その他