人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランスワークから学ぶこと

今日は、「太極拳/ヨガ」のレッスンをTrailsと、Colorado Athletic Clubにて、1本づつ、というまったりな日でした。私のこの「癒し系クラス」、「週末がもうそこまで来ている、もう一息だ~!」というほぼ週末モードの金曜日にピッタリのリラックスクラスです(宣伝♪)今日は「バランスワーク」を中心に行いました(特にヨガ)。
バランスワークから学ぶこと_c0150224_13121967.jpg

「鷲のポーズ」
下半身を強化させ、バランス感覚を養います。そして、二の腕、内臓にもよいヨガポーズです。

バランスを必要とする動きはヨガだけではなく、マーシャルアーツにもたくさんあります。むしろ、「バランスが基本」なのです。シンプルなバランスワークなのに、ちょっとでも何かに気が散ってしまったら、たちまちバランスは崩れてしまうのです。今、この「動き/瞬間」にだけ「集中」しなければなりません。

「Be here, Be present.」バランスワークは私達にそんなことを教えてくれます。今、この瞬間に、自分が出来る限りのことをしていますか?自分のこれからやってみたい目的、または、やるべきことは、ついつい毎日の忙しさに流されてしまいがちですよね。過ぎたことや、これからのことばかりに気をとらわれてしまうこともよくあります。そんな時は、急いで、「今」に戻ってきてみて下さいね。大切なのは「今を一生懸命生きること」です☆

by kickpop | 2008-02-02 13:49 | 癒し