人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Benちゃん、病院に行く

Benちゃん、病院に行く_c0150224_11531347.jpg

「ママ、ボクね、獣医さんの所には行きたくないよ・・・」By Benjamin(通称:ベン)

1ヶ月半ほど前に発見したベンちゃんの背中のしこり。2週間前に、獣医さんの所に連れていったのですが・・・「多分、予防接種の反応だと思うんだけれど・・・。でも、もしも、あと1週間から10日、様子を見て、それでもなくならなかったら、また来て下さい」と、言われました。

そして、待つこと1週間以上。しこりは一向に小さくなる様子はありません。大きくなっているような???私が気にしすぎかも???今日はその再チェックでした。

獣医さん:「う~ん、ほんとだね、小さくなってないねえ。このしこりの部分の組織の液体を取って、調べてみよう。」
KICKPOP:「先生、でも、腫瘍ではありませんよね?腫瘍やガンのしこりはこのように動かないと聞きました。」
獣医さん:「いやあ、そうとも限らないよ。」
KICKPOP:「・・・・・・・」

診察台の上で、しっかりと助手さんに押さえつけられて、怯えたような顔で私を見つめるベン。大丈夫よ、すぐに終わるからね。注射は、ちょっと痛いだけだよ・・・・。ベンちゃんは人間が大好きなのですが、この世の中でたった一人だけ・・・苦手な人。こちらのムーア先生(獣医さん)です。とってもとっても優しい先生なんですが、先生のお顔を見ると、しっぱを後ろ足の間に引っ込めて、耳を下げ、私に抱きついてきます。子犬の時から、何本も注射されたり、お尻に体温計をさしこまれたりしたら・・・う~ん、、、仕方ないのかな(苦笑)。

結果を待つこと・・・約10分。

獣医さん:「脂肪腫だと思います。年齢が上がってくるとよくあることなんですよ。大きくもなっていないようですし、このまま様子を見ましょう。」
KICKPOP:「よかった!!!!ありがとうございます!!!!」

ベンちゃんも今年の5月で満6歳。いつの間にか、オジサマ犬になっているんですね(悲)。もっと労わってあげなくちゃ。実家で飼っていた犬が年老いてきて、目があまりよく見えなくなり、また、耳も遠くなり始めた時、私の両親が「まるで自分の老い先を見ているようでツライ」と、言っていたのを、なぜかふと思い出しました。そういえば、ベンちゃんは、もう子犬の時みたいに、あまりはしゃいだり、走り回ったりしなくなっちゃったな・・・。

人間よりもははるかに短い動物たちの命。でも、短い間しか一緒にいることは出来なくても、人間にとって、動物は本当にかけがえのない大きな存在。ベンちゃんが、そんな短い一生を、たくさんの「愛情」で満たされたシアワセな毎日を送ることが出来たらいいな~と、私は思うのであります。

Benちゃん、病院に行く_c0150224_12211349.jpg

今日の検査のためにバリカンで刈られてしまいました・・・う~ん、男前が台無しだね、ベン(笑)!

by kickpop | 2008-03-15 12:34 | 動物