Chia Tree (チアの木?)

最近、我が家で育てている植物・・・Chia Tree。

あと、1週間くらいでこんな風になると思うのですが・・・
c0150224_11332224.jpg

(購入した時は、このパッケージに入っていました。)

現在は、発芽したばかりで、こんな風・・・
c0150224_11342320.jpg

カイワレ大根みたい(笑)。

真ん中が空洞になっているテラコッタの周りに、一晩水につけた「Chia Tree」の種をペタペタとつけ、空洞にお水を入れました。水は切らしてはいけないので、随時、空洞にお水補給。すると・・・1週間後にこんな感じで発芽してきました!

このChia Tree、紀元前3500年以上も前に、アステカ族(メキシコの先住民)が、最初に食した植物。当時は、食事のメインとなっていたようです。小麦粉と混ぜて食べたり、種から油を搾取して油として使われたり、滋養強壮用のドリンクとして(兵士たちが戦争に行く前に必ず飲むドリンクだったようです)、またはお薬としても使われていたようです。

そして、現在も、メキシコでは、この種を水とレモンとお砂糖を混ぜて、免疫力アップドリンクとして飲まれているようです。免疫力アップ、と聞けば、KICKPOPは試してみないはずがございません(笑)。実際、オメガ3や繊維質をたっぷり含み、デトックスの効用もあるようです。

早く、飲んでみたいなあ、Chia Treeドリンク。早く大きくな~れ!
[PR]

by kickpop | 2008-03-16 11:46 | 健康