人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spiritual grow(精神的成長)

今日の朝ヨガは、COREPOWER YOGAにて、先日、紹介させていただいた私のおトモダチおりん先生のHOT POWER FUSIONレッスンを受けに行きました。

HOT POWER FUSIONって?ホットヨガとパワーヨガのコンビネーションなんです。ホットヨガの決まったポーズだけは飽きてしまった(飽きっぽい私・・・汗)、パワーヨガばかりやっていてますます腕がムキムキになって困っている、という私にはピッタリのクラスでした(笑)。

おりんさんの澄んだ優しい声はとっても耳に心地よく、また流れもとても自然、でも、しっかり汗はかく、と言う素晴らしいレッスンでした~。おりんさん、ありがとう、また来るね~!

以前は、有酸素系の運動が好きで、ボディ&マインド系(ヨガや太極拳)の運動は、怪我防止のために仕方なくやる・・・みたいな部分もあったのですが、今は両方、同じくらい大好きになりました。特にヨガ。動きのひとつひとつがとても奥が深い。そして、私にとっては、雑念を捨て、動きと呼吸に集中しなければいけない、ということが大きなチャレンジなのです。自分だけと向き合う時間です。

先週、私の「太極拳/ヨガ」レッスンのレギュラーであるDonさんが、とても興味深いお話をして下さいました。Donさんは今年70歳。とってもお若く見えるので、お年を聞いた時は、ビックリしました。毎日、大好きなサイクリングを30分から1時間、そしてハーサヨガを週に2回、アディショナルとして、私の太極拳/ヨガを1回、されています。頑張り屋さんのDonさん、実は数週間前に、4年生大学のTheology(神学科)をご卒業されたばかり!オメデトウ!

そんなDonさんですが、実は50歳代の頃に、2回、大きな心臓発作を起こされたそうです。1回目の発作の後、一念発起し、運動を始められました。食事も見直しました。それでも、数年後に、2度目の発作に襲われてしまいました。主治医の先生に、「自分は毎日運動して、食事もきちんとしているのに、どうしてまた心臓発作が起きたのか。」と尋ねられたそうです。やるせない、怒りのキモチでいっぱいだったそうです。

先生の答えは、「では、あなたの心の内側はどうですか?怒ってばかりなのではありませんか?心配ばかりして、ストレスをたくさん心にためているのではないのですか?あなたにとって、今は、Spiritual grow(精神的成長)が必要な時なのではないでしょうか。自分の心をきちんと向き合う時間を取ったらどうでしょう。」でした。Medical Doctor(お医者様)からの意外なお言葉だっただけに、本当に驚かれたそうです。

そして、その言葉は、Donさんにとっては、「Wake up call(目を覚まされる意見)」となり、またヨガを始めるきっかけとなったそうです。あれから20年余り。Donさんは、とてもお元気で、そして心もとってもハッピー!

「病は気から」という言葉があるように、ときに心の強さが体の不調を補うのですね・・・

Spiritual grow(精神的成長)。ヨガや太極拳は、私の心に、本当に大きな大きな影響を与えてくれています!

オマケ☆
週末は、「ほとんど料理する気ゼロ!」のKICKPOP(笑)。今日は、インド料理ランチ、してきました。
Spiritual grow(精神的成長)_c0150224_13344022.jpg

美味しかったあ~。

by kickpop | 2008-06-02 13:41 | 練習