人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分の日の思い出

日本は今日は秋分の日(祝日)ですね!週末が明けて、月曜日お仕事したら、またお休み・・・って・・・ん~いいなあ♪

秋分の日と言えば・・・
モチロン・・・・

秋分の日の思い出_c0150224_12174945.jpg


「おはぎ」ですね!!!大、大、大好物です!!!
優しい甘さとモチモチ感、たまらなくおいしい~!!!
日本に住んでいた頃は、母のおはぎ、おば達のおはぎ、ご近所の方のおはぎ・・・と、毎年、色々な手作りおはぎをいただいていました。作り手によって、味や形や大きさも微妙に違うんですよね。でも、どれもみんなおいしかったなあ・・・。


そして、忘れてはいけないお彼岸の「お墓参り」。

毎年、お墓で眠っているご先祖様の前で手を合わせました。墓石に刻まれたご先祖様の名前を見ては、父や母に、この人はどんな人だったのか・・・なんて聞いたこともありました。私が生まれる前に亡くなったご先祖様のこと。父や母の話を聞いて、どんな人だったのか、自分なりに想像してみたりしました。ん~、でも、やっぱり・・・会ってみたかったな、おじいちゃん(私の両方の祖父は、私が生まれる前に亡くなっています。)

日本の季節の伝統行事って、いいですね。私の心の中の思い出は、だんだん薄れてきてしまっているのかもしれないけれど・・・やっぱり懐かしい。ノスタルジック。日本を離れているから、なおさら、そう思うのかもしれませんね。


おはぎは食べられないので・・・せめて秋の味覚をアメリカバージョンで味合うことにしました(笑)。

秋分の日の思い出_c0150224_12323665.jpg


パンプキンベーグルに、パンプキンクリームチーズをつけていただきました♪コチラ、期間限定品(←ご存知だとは思いますが、KICKPOP、「限定品」好きです。「限定品」と聞くと、チャレンジせずにはいられません。笑)

優しい甘さ・・・とは、ちょっと違いますが、限りなく自然に近い甘さで、シナモンやナツメグのスパイスもほんのり効いていて、美味しかったです(ちょっと焦げてましたが・・・苦笑)。そして、一緒にいただいた「期間限定 栗風味コーヒー」は、まあまあでした。


「暑さ寒さも彼岸まで」

母がよく言う言葉です。コロラドは秋も真っ盛りとなってきていますが、日本はいかがでしょう?

秋分の日の思い出_c0150224_12375967.jpg


「今日もお仕事~・・・。レッスンした後は、PCと半日、にらめっこ~・・・」

お家の庭の木もどんどん黄色く色づいてきました。見えますか?

by kickpop | 2008-09-23 12:48 | その他