人気ブログランキング |

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Smileの法則

私は、タイラー先生(Myテコンドー&拳法のお師匠様)がご機嫌が悪い(いわゆるBadムードですね)というお姿を見たことがありません。もちろん、練習中は厳しくされていますが、練習前と後は、いつでも誰にでもニコニコスマイル。

先日、「先生はどうしていつもGoodムードなのですか(機嫌がいい)?」と、聞いてみました。そして、こんな答えをいただきました。「Smile(笑顔/微笑み)の法則があるんだよ。僕が微笑めば、僕の周りにいる人はハッピーになって、微笑みたくなる。そして、その微笑みたくなった人が微笑むから、また、その人の周りの人も微笑み出す。そうやって、水面に小石を落とした時に出来る水面の小さな輪が、どんどん大きく広がっていくように、微笑みの輪も広がっていく。いつか世界中のみんながハッピーになることを願って、僕はいつも微笑んでいるんだ。」

なるほど・・・さすが我がお師匠様です!「世界中の微笑みの輪」のために、タイラー先生は微笑まれていたのですね。確かに、いつも明るい笑顔の人と一緒にいると、楽しい気分になりませんか?逆に、いつもブス~っと機嫌が悪かったり、気分の浮き沈みの激しい人の側にいると、自分も何だか気分が悪くなったりすることはありませんか?私達は人間ですから、その日にあったこと、これからあることなどを予想して、気分が沈みがちになることがあっても仕方がありません。それでも、やっぱり笑顔を忘れてはいけませんよね。笑っていれば自分もハッピーになる、そしてその笑顔は自分の周りの人々もハッピーにする。いつか・・・世界中の人々にその笑顔は伝わっていくかもしれないのですから。以上、「Smileの法則」のお話でした☆

by kickpop | 2008-03-11 13:35 | 癒し

夏時間~Daylight Savings~

アメリカは、今日から夏時間(Daylight Savings)に切り替わりました。日本とコロラドの時差は15時間となりましたよん♪Daylight Savingsとは、その名の通り、「節電」のためにあるそうです。昼間が長くなれば、電気を使用する時間が短くなる・・・はず・・・ですが、先日、読んでいたある記事によると、全くその効果は上がっていないようで・・・苦笑。ちなみにアリゾナ州はDaylight Savingsを実施していないそうです。世界中の他の国々もほとんど夏時間なんて実施していないんだし・・・いっそのこと、やめて下さい~(笑)。

たった1時間、時間が早まるだけでも、かなり体内時計が狂ってしまうのです~!まず、起きるのに一苦労です。今朝は、ホットヨガクラスにでも行って、汗をたくさんかけば、このぼ~っとしたアタマもスッキリするだろうと、頑張ってクラスに行ってはみたものの・・・体力を消耗してしまい、ますます・・・ぼ~っ(苦笑)。なんだか1日中、眠くて、まるで「時差ボケ」しているようでした。

それでも・・・夕方、7時近くまで外が明るい!!!何となく嬉しかったです。今まではすぐに暗くなってしまったので、あまり出来なかったベンちゃんの夕方のお散歩もまた再開出来そうです!そう思うと、夏時間も悪いことばかりじゃないのかな。

そして、そして、今日、庭で見つけたもの・・・
c0150224_1325393.jpg

水仙のお花の芽が出てきました!水仙の次はクロッカス、そしてその後はチューリップの順に、我が家のお花は芽を出します。寒~い冬の間、ずっと地面の中で春を待っていたお花たち。冬が寒ければ寒いほど、美しいお花が咲くそうです。
もうすぐ春ですね・・・

by kickpop | 2008-03-10 13:12 | その他

1週間遅れのお雛祭りパーティ

c0150224_12311271.jpg

「おだんご作り担当で~す!」

1週間ほど遅れてしまいましたが、今日は我が家で、うちのコのお友達たちをご招待して、「お雛祭りパーティ」をしました。アメリカ人のコたちって何を食べるんだろう・・・?思えば、アメリカ人の子供をご招待してパーティするのなんて、初めて・・・です(キンチョー。汗)。でも、とりあえず、「お雛祭り」だし、アメリカ人でも食べられそうな「アメリカナイズされた和食」でも作ってみましょう。

c0150224_1234424.jpg

ジャジャジャジャ~ン!・・って、自慢するほどのものでもありませんが・・・
カリフォルニアロール(形が悪いので写真はチラ見でお願いします。笑)、海苔巻き、から揚げ、焼きそば、二色団子、ベジタブルスティック、そして、万が一、誰も何も食べられなかった時のための安全パイのピザ(笑)。デザートにはチョコマフィンとフルーツパンチとチーズケーキを手作りで(コチラ↓)。
c0150224_12372287.jpg

・・・ん~、大したものではありませんね(笑)。

でも、意外にも「お団子」と海苔巻きが大人気!
c0150224_1240177.jpg

それでも、やっぱり最初になくなったのは「ピザ」でした。アメリカ人って、1年に平均何枚ピザを食べるんだろう・・・?と、素朴な疑問(笑)。

みんなで折り紙をして、お雛祭りの歌でも歌って・・・なんて、ちょっとした計画も考えていたのですが、子供たち、「勝手に楽しく遊んで」帰っていきました。8歳にもなると、子供だけの世界が出来てくるのでしょう。早くも親離れかも?ですね。

うちのコ、寝る前に、「ママ、今日はすっごく楽しかったよ。またパーティしようね。」
そうだね、またパーティ、しよう。子供の嬉しい顔を見ると、私もシアワセ気分になります☆

by kickpop | 2008-03-09 12:51 | 休日

NOと言えない日本人

「NOと言えない日本人」
・・・はい、私です(笑)。基本的に、「断る」というのが苦手なので、すぐに安請け合いしてしまいがちな性質です。そして、英語で何かを頼まれた時には、なおさら、なのです!以前、外資系の会社で働いていた時の同僚のお友達も、「俺っち、ガイジンに何か頼まれるとすぐに引き受けちゃうんだよなあ・・・やっぱり、日本人ってガイジンコンプレックスがあるのかなあ!?」な~んて言ってました(笑)。そう、英語で頼まれるとなぜか断れないのです。

そんな感じで引き受けてしまった数々の仕事・・・。来週からタイラー先生の道場で、太極拳ヨガクラスがスタートします。週2回は教えて欲しい、と頼まれたのですが・・・とにかく、新しい道場は遠い~(片道30キロ以上)。とりあえず、週1ということでお引き受けしました(汗)。

そして、同僚のキックボクシングインストラクターのPamが怪我。3月いっぱい、彼女の早朝クラス(8時15分←私にとっては早朝です)を代行して欲しい・・・と泣きつかれてしまいました。朝早過ぎ~・・・でも、かわいそう・・・怪我しちゃったんだ、それはツライよね、じゃあ、KICKPOPが代行するから、その間に治してね、とOK。

先日、代行をお願いしたヨガインストラクターのErinが数週間バケーションに入るので、彼女のヨガクラスを代行して欲しいとの電話。う~、断りたいのは山々だけど、この前、代行してもらっちゃったし、やっぱ助け合いだよね・・・よっしゃ、数週間なら何とかなるでしょう、とまたまたOK。

マネージャーのAmyから電話が。学童の子供たちのクラスを今月もまた教えて欲しい、と。まあ・・・空き時間だから・・・いっかあ。嘘ついて断るのも何だか悪いし・・・ドッジボール、一緒にやってればいっか・・・笑、と、またまたOK。大汗。

結局、そんな感じで、私の現在のスケジュールはかなり「いっぱいいっぱい」です。週10本以上のクラスに加え、道場でのクラス。あ~、どうして私はNOと言えない人間なんだ、とちょっぴり、そんなお人よしな自分を恨んでしまったりして。3月はとにかくお仕事に専念、の月になりそうです。とりあえず、ちゃ~んと息は出来るようにしておかなくちゃ。忙しさの波にのまれてしまわないように・・・

皆さんはNoと言える日本人ですか(笑)?

by kickpop | 2008-03-08 15:00 | お仕事

お誕生日~その2:バースデーガール~

c0150224_13551522.jpg

「バースデーガール」はとってもハッピーで、そしてとっても忙しい1日を過ごしました☆

朝はプレゼントを開けるセレモニーから始まりました(我が家のバースデーのトラディッショナルです☆)

まずはうちのコからのプレゼント

c0150224_13594223.jpg

おお~!チタンのネックレス!「エネルギーUP!筋肉をほぐす!筋肉痛などの痛みを取る!」そんな効用がある(かもしれない)ネックレス。肉体労働者の母を思う子のキモチ・・・ありがとう(笑)。早速、今日のレッスンで着用してみました。ジャンプラウンドキックなど披露してしまい、生徒の皆さんに「そのネックレスのせいね~」なんてからかわれました(笑)。でも、なんだかパワーアップした気になってしまった・・・根が単純な私です。

そして、Myハニーからは二つ
c0150224_143546.jpg

一つ目は・・・なんと、手作りまな板!「もっと、きちんと料理するように。」と、ケンカを売られているのかと思いました(アハ、冗談!)実は、うちのハニーちゃん、弦楽器を作るのが趣味なのです(木で何かを作るのが好きなのです、でも、便利な「家の棚」とかを作るわけじゃないんですよ~笑)。今まで、作った弦楽器、ギター3本、ウクレレ2本、ボズーキー1本、マンダリンとバイオリンは製作中・・・。ひたすら作ってひたすらコレクションしてます(苦笑)。このまな板、仕上がりはレモンオイルでコーティングしたそうで、とってもいい香り。

そして、二つ目(メインのプレゼント)
c0150224_148166.jpg

私の大好きなジュエリーショップJames Averyのクロスとハートのコンビのチョーカーでした!可愛いっ!ちょっと前にさりげなく、カタログを見せておいてよかった(笑)。

そして、バースデーディナータイム~!私の行きたい所、どこでもOK!ということだったので、すし伝チョイス!イタリアンやエスニックも好きだけれど、やっぱり大好きなのは和食です。
c0150224_14143184.jpg

アペタイザーは焼き鳥、そしてこちら↑のカラマリとほうれん草のサラダ。カラッと揚げたカラマリが美味~!
c0150224_14155994.jpg

もちろんお寿司もいただきました。サバ、ヒラメ、サーモン、ハマチ、アナゴの巻物、ナスのお寿司・・・などなど。うっかり「さび抜」きにしていただくのを忘れてしまい(お子ちゃまです)、う~ん、辛い、辛い!でも、お魚は新鮮でとってもおいしかったです。

バースデーのトリはやっぱり「バースデーケーキ」ですよね☆
c0150224_14184371.jpg

大好きなWhole FoodsのBerry Chantilly Cake。ベリー系の果物がいっぱい、生クリームいっぱいのケーキです。
ほんとは、〆はヨガクラスに行って・・・、なんて思ってましたが、動けないくらいお腹がいっぱいになってしまい、それは断念(笑)。

改めて・・・愛するMyファミリーにありがとう。そして、バースデーメールを下さったたくさんのお友達にも感謝。電話をいただいたお友達もありがとう。バースデープレゼントをいただいた方々にもほんとに感謝。みんな、ほんとにほんとにありがとう。

毎日がバースデーだったらいいのにな(笑)。

by kickpop | 2008-03-07 14:34 | その他

お誕生日~その1:人生ドライブ~

オッホン!もう、あまり喜んでいる場合でもないお年頃でもないのですが、日本時間の本日、3月6日(アメリカは明日)は私KICKPOPのお誕生日であります~☆今日は、日本の家族やお友達を中心に(アメリカのお友達もデス!)、たくさんバースデーメールなどいただいき、とっても「ハッピーハッピーハッピー♪」な私です。みんな、ありがとう!アメリカでは明日、お誕生日をお祝いするので、何だか2度お誕生日があるようで嬉しいです。

自分の人生をドライブに例えてみると、子供の頃から10代の頃って、広くてまっすぐな道をノンビリとマイペースで走っていた感じがします。周りのこともあまり気にならなかった。恐れるものもなく、行きたい場所もあるわけでもなく、思うがままにひたすらドライブ。それは、きっと両親や世間の大人の人たちに私はを守られていたから。でも、社会人になった20代前半の頃から、だんだんと、道は細くなり、険しくなり、いつも注意を払ってなくてはいけないようなドライブに変わってきました。素早い決断を、後から後から求められるのです。仕事、恋愛、家庭を持ったら家庭のこと、将来の夢や希望。それだけ、責任を持たなくちゃいけないことが増えてくるからでしょうね。次の曲がり角をちゃんと曲がれるように(次の決断の時)、今日をがんばって走る、そんな毎日です。そして、この私の「人生ドライブ」、おばあちゃんになる頃には、道はなだらかに、そしてゆっくりしたものになるのかもしれません。

皆さんの「人生ドライブ」はどんなものですか?

by kickpop | 2008-03-06 14:22 | その他

太極拳と毎日の生活

太極拳の代表的なスタンス(姿勢/立ち方)の中に、ホーススタンス(騎馬)スタンスとBow(弓)スタンスがあります。私の太極拳フュージョンのクラスでは、この二つのスタンスを主に使います。

ホーススタンスは、正面を向き、肩幅くらいの広さに立ち、軽く膝を曲げ、尾てい骨を軽く落とします。肩、腕、手、指はリラックスして、体のサイドに。胸もお腹もリラックス。そして、背筋はリラックスした状態で伸ばし、頭のてっぺんが上をきちんと向いているように立ちます。

そして、こちらはBow(弓)スタンス。
c0150224_14134185.jpg

片足を一歩前に踏み出した状態。膝はもちろんやわらかく。体をサイドに向けています。

この太極拳の姿勢、毎日の生活にあてはめられることがあるのです。例えばBowスタンス。ネガティブな会話や、あまり聞きたくないゴシップ、怒りにまかせて吐き出される言葉・・・などを聞いた時、「Bowスタンス」を思い出して下さい!そう、体を横に向けて・・・さら~っと流してしまえばいいのです。ネガティブな言葉達を真っ向から聞いて(正面を向いて=ホーススタンス)しまうと、ストレスになってしまったりすることってありますよね。そういう時は、とにかくBowスタンスを心がけるといいようです(人の言葉でクヨクヨしがちな私はそちらをまだまだマスターしておりませんが。苦笑)

また、相手がどんなキモチかを察することにも利用できます。自分がおもしろくない話をしていると、相手は「Bowスタンス」な感じになっているかもしれません(=聞き流されている。笑)。そんな時は、相手を退屈させても申し訳ないので、とりあえず「あまりおもしろくない話」をやめましょう(笑)。逆におもしろい話をしていたら、相手は、「ホーススタンス」になって(真正面を向き、体を近づけてくる)、「へえ~、それで、それで?」な~んて興味深そうに話を聞いてくれるかもしれませんね。相手のボディランゲージをマスターするのって、なかなかおもしろい!

そして私はベンちゃんと、ダンス~♪言葉の話せないベンちゃんとKICKPOPはつねにボディランゲージで会話、なのであります☆
c0150224_14231899.jpg

by kickpop | 2008-03-05 14:31 | その他

Audio? Visual? Kinesthetic?

何か新しいものを習得する時に、皆さんはどのようにしてそれを覚えようとされますか?
Audio(耳でよく聞いて覚える)?Visual(目で見て覚える)?Kinesthetic(体で動いて覚える)?これは、習得法を大きく3つのResponses(反応)に分類したものです。どちらに当てはまりましたか?

私は、Kinesthetic(体で動いて覚える)派です。英語社会で生活するようになってから、私の聴覚(Audio)はあまり当てにならなくなってしまったため(苦笑)、じっと観察(Visual)をするようになりました。でも、見ているだけではあまり覚えられない・・・・。何かを覚えるには体を動かすことが(筋肉が動きを覚えてくれるまで動き続ける!笑)、私にとっては一番!と、いうことが分かりました。

生徒さんを見ていても、人それぞれです。Audio型の方は、とにかく詳細な説明を求めます。Visual型の方は、細部の動きまで見せて欲しいと言われます。または私と同じようにKinesthetic型の型は、何度も実際に体を使って覚えようとされます。注:時々、複合型の方もいらっしゃいます!グループエクササイズのような大きなグループの指導では、あまり活用出来ないのですが、道場での指導は、「この人/子はどうやって覚えているんだろう。」ということをまず観察して、なるべく個人の習得法にあった指導法を心がけています。Audio型の方に合うと、説明が英語であまり上手く出来ず、結局は、話のつじつまが合わなくなってしまったりもするのですが・・・(汗)。あ~、もっと英語を勉強しなければ。。。

Kinesthetic(体で動いて覚える)派の私がいかに英語を上達させるか・・・とにかく「英語を話す=口を動かす」ことかもしれません(苦笑)。皆さんも、ぜひ、自分の「覚え方」の癖を理解して、何か新しいことを学ばれる時は、ぜひぜひ、そちらを大いに利用してみて下さいね☆

by kickpop | 2008-03-04 14:19 | その他

出張レポート~アメリカのフィットネス事情~

3日間のトレーニング、無事に終了いたしましたっ!
長かったような、あっという間だったような・・・?何百人?千人以上?とのアメリカ人インストラクター達と、ほぼ3日間缶詰状態で行われたトレーニング、色んな刺激をいっぱい受けて、KICKPOPはますますパワーアップして帰ってまいりました!

それでは・・・この3日間のトレーニング、いくつかのハイライトをご紹介いたします。

まず、トレーニング1日目は、My太極拳お師匠様Scott Coleとの再会で幕を開けました~!「Hi, KICKPOP! It's so good to see you!」と、会うなりいきなりハグ!懐かしい笑顔!お久しぶりですね、先生。今年のScottの太極拳フュージョンクラスは色々とアレンジが加わっていました。基本の太極拳フュージョンの型の他に、太極拳の流れに、ヨガのポーズをさりげなくブレンドさせたり。また、新しく加わったディスコチックなマーシャルダンス。後ほどご紹介しますが・・・これがとっても斬新!そして、今年は、前回に増して、もっとリラックスした雰囲気のクラスでとてもよかったです。
c0150224_13154053.jpg

記念撮影~!一緒に蛇のポーズ!
実は、私、ダメ元で、Scottに次のDVDの作成予定などを少し前から確認を取っていました。そして・・・今回のトレーニングの最後に、こんな嬉しいことが!
「KICKPOP、次回の僕のDVDにぜひ出演してもらいたいんだけど、どうだろう?後で、また連絡するよ。」「OK」なんてクールに返事をしてみましたが・・・ヒャー♪嬉しい♪・・・って言うか、ほんとかな(苦笑)?まあ、本当に実現したらまたご報告いたします。

ウキウキの1日目とは打って変わって、2日目&3日目は休み時間もほとんどなし状態の丸2日間のHatha Yogaトレーニング。午前中はレクチャー、午後はグループに分かれて、ポーズを練習。その後、グループの中から交代でステージに上がり、デモンストレーション。ここでは、とにかく積極的なアメリカ人にただ驚くばかり。皆さん、ステージに上がりたくて仕方がないのです。なるべく先生と目を合わせないようにしていたのは・・・私くらいでしょう(苦笑)。2日目の最後はもちろん実技と筆記試験。実技はパスしましたが、筆記は今回は難しかったあ。100問中、90問は答えを書くもの(マルバツ方式ではありませんでした~汗)&エッセー・・・・。結果はどうでしょう?ベストを尽くしたのでそれでよしっ!と、しましょう(苦笑)。

特設ステージでは、色々な楽しいデモンストレーションが目白押しでした。ちょこっと触れましたが、ScottのDisco Dojo。マーシャルアーツとダンスのコンビネーションです。忍術の動きをファンキーにアレンジし、テコンドーをサルサ風に踊り、カンフーはマンボー風にしてしまったというものです。アフロヘア、ラメのパンタロンルックで登場のScottさん。ノリノリでした(笑)。さすが、元エアロビチャンピオン!

その他、私が見ることが出来たデモンストレーションは、色々な小道具を使ってカーディオダンスを楽しむカーディオクレイジー(Cardio Crazy)
c0150224_14445223.jpg

また、ステップを使ってのステップキックボクシング(Kick-N-Step)、ヨガにカーディオの動きを取り入れたプログレッシブヨガ(Progressive Yoga)、チアリーディングをワークアウト風にアレンジしたもの・・・等々。この3日間でおそらく、70から80以上のデモンストレーションが行わていたようです。それにしても、アメリカ人って、何でも自分達風にアレンジしてしまうのがお上手。そして、そのトレンドの変化のスパンも短い!どこまで私は流れについていけるのかな(←あ、ついていってないっす、笑)

3日間、KICKPOP的にはかなりいっぱいいっぱいだったけれど、得たものはたくさん。やっぱり来てよかったなあ、と思いました。たくさんエネルギーがチャージされた感じです。そして、早く、この生まれたてのほやほやの熱いエネルギーを生徒さんと共有したい、と思います。待っててね!

こちらは、私が滞在したホテルです(一部)☆
c0150224_14524778.jpg

山間のホテル。The Broadmoor Hotel
c0150224_1456888.jpg

じゃ~ん、私の泊まったお部屋です。
コロラドにいらっしゃることがあるようでしたら、ぜひお立ち寄り下さい・・・外観、内観だけではなく、サービスも最高級です。

そして最後に。今回のトレーニングの留守中は、色々な方々にお世話になりました。また、悪天候(吹雪の中、100キロ以上の山道を1人で運転して帰ってきました。涙)のため、私の安全を心配をして下さったお友達もいます。そして、何よりも私をサポートしてくれた家族に感謝、であります!帰ってきたら、家の中はグチャグチャだったけど、家族みんなの顔を見たらほっとしました(笑)。みんな、ありがとう!
じゃあ、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

by kickpop | 2008-03-03 15:26 | お仕事